海外おもしろ事情
2021年6月16日
5月3日から10日まで夫婦でハンガリーとフランスに行ってきました。
前からブタペストに是非行きたいと思っていたのですが、
なかなかその機会がなく、今回思い切って出かけてみました。
ハンガリーは日本から遠く離れているのに、意外にもそのルーツは日本人と同じモンゴロイドで、蒙古斑も多くの人に見られるそうですよ。(ガイド談)
また名前も日本と同じに、苗字が先に表示されます。
言語も文法的には日本語と非常に似ているところがあると言われています。
驚きですね!
中世的な街並みのブタペスト美しさは、なんといっても
ライトアップされた、ドナウ川に映った丘の上の宮殿とくさり橋に尽きます。
心が癒されるお勧めのスポットです。
広大は国土を誇ったハンガリー帝国も、今では度重なる外国の侵略と大戦により、その大きさも3分の1ぐらいになってしまいました。
じっと耐えている我慢強いのがハンガリー人の国民性です。
ハンガリーの歯医者さんは、技術がいいのと、治療費が安いということもあり、
ヨーロッパ中から、泊りがけで、多くの人々が治療に來るそうです。
歯科医院は、外見からは、大きな看板も無く飾りけもない古い倉庫の様な目立たな作りになっています。
子供は、小児の頃から、フッ素の服用が義務付けられていますが、それ以降虫歯を作ると、治療費は、かなり高額になるそうです。
(横須賀記)