なんでもTopics|矯正歯科の診断・治療法をお探しの方は日本フェイシャルオーソトロピクス研究会まで

〒289-2516 千葉県旭市口645

0479-62-0225
  • 地図
  • メニュー

去る10月21日

2021年6月16日

去る10月21日、会津三島町で開催された「会津の編み組工芸品展」に行ってきました。同時開催で「東北六県伝統的工芸品展」も開かれてました。

近頃はブドウなどつる性のものを材料としたバッグや小物がブームなんだそうで、会場は多くの来場者で賑わっていました。伝統工芸士によるバッグやかごの製作実演や、キーホルダーの手作り教室などもあって、結構面白かったです。ただ、人気のせいか、欲しいサイズのバッグが売れてしまい、手に入らなかったのは残念の一言。代わりにガマで編んだ草履を買いました。

次の工芸品展は来年の3月とか。来年こそバッグだ!

帰りに柳津町の福満虚空蔵尊霊場をお参りしました。本堂は大同2年(807)、徳一大師が建立したと伝えられ、本尊の虚空蔵尊は、弘法大師・空海が彫ったものだと伝えられています。ここは赤ベコ伝説の発祥の地で、大きな開運撫牛の像が出迎えてくれました。 。
(清水敦 記)