よくわかるOrthotropics|矯正歯科の診断・治療法をお探しの方は日本フェイシャルオーソトロピクス研究会まで

〒289-2516 千葉県旭市口645

0479-62-0225
  • 地図
  • メニュー

BIOBLOC治療 Q & A

2023年2月16日

Q1この治療は小さな子どもでも簡単にやれますか?
A1小さなお子さんは装置に慣れるのが早いです。すぐに使いこなすようになりますよ。装置には下の奥歯が当たるための棚(Shelf)があり、アゴが楽な位置で噛めるようになっていて、装置を入れたまま食事を摂るように作られています。なので、すぐに入れていることが当たり前になっていきます。
Q2治療中の歯磨きは大変ではないですか?
A2BIOBLOC装置は取り外しできる装置になります。装置の汚れ落としは洗面でできます。お子さんの歯磨きも装置を外した状態でできますし、お母さんの点検磨きも同様で、むしろアゴが広がっていきますから段々と磨きやすくなっていきます。
歯磨きが終わりましたらお口に装置を入れて、噛む力が骨にしっかりと伝わるる様にしましょう。
Q3床矯正では上顎の骨は広がらないと聞きましたが?
A3シュワルツの装置による研究の事で、週1回ネジを回していって上顎の正中口蓋縫合が開くかを検証し、「広がったか判らない、開いていない』という報告になっています。ですが、BIOBLOC治療では45°のネジ拡大を毎日やって頂きます。またShelfで噛み合わせて食事も摂ります。ここがシュワルツの装置とは明確に違いますので、結果も違ってきます。BIOBLOC装置をしっかりと使って頂ければ『上顎骨の発育拡大』という結果が付いてきます。
Q4床矯正治療とどのように違うのですか?
A4シュワルツなどの床拡大装置は、現状の歯を並べる「スペースが足りない」という問題に対し、歯列の側方拡大で対処し歯列、歯並びの改善を図ります。
一方BIOBLOC治療では、お顔が長くなっているとか歯ぐきが目立つとかの立体的な問題も含めて判定し、スクリューを使用しつつ上下で噛ませる事で、上顎骨自体を側方と前方へ広げながら前歯部の骨を上方へ押し上げていきます。アゴの骨に刺激を加えることで、立体的に骨の成長を改善しつつ前方へのお顔の成長を促します。
Q5なぜ顔が良くなるのですか?
A5BIOBLOC治療ではお顔の前方成長を促しています。これは中顔面の前方成長が足りないケースが圧倒的に多いという臨床的な観察に基づきます。加えて今の人たちは総じてお顔が長くなってきています。
分かり易く考えて見ましょう。一般に良く言われる受け口や出っ歯という言葉ですが、これらは上下の歯並びを比べているに過ぎません。受け口なら下アゴが前に出ていて、出っ歯は上アゴが出ているという見方です。
受け口でも上アゴの成長に問題があって上アゴを前に成長させることができるなら、受け口は治るわけです。では出っ歯はどうでしょうか、一般には上アゴが出すぎていると見て引っ込めるのですが、下アゴの成長が遅れているなら、その骨を前に成長させれば問題は解消するのです。この様に遅れている骨の成長を良い方向へ促すように考案された治療方法がBIOBLOCの治療方法なのです。骨の中で歯を動かす方法とは違って、成長を改善し骨や構造を変えることが目的になり、顔が良くなる結果として歯並びも良くなるわけです。